9/3(日)町田戦「SDGsデー」開催いたしました
この度、9月3日(日)のホームゲーム「<マスコミ3社 スペシャルマッチ>2023明治安田生命J2リーグ第33節vsFC町田ゼルビア戦」において「SDGs」をテーマにした「SDGsデー」を開催いたしました。
「SDGsデーは」はSDGs17項目のうち、ザスパクサツ群馬が優先すべき5つの目標である「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の一環として、クラブが推進する「ザスパの恩返しプロジェクト」で取り組んでいる施策のPR、またSDGsに取り組む方々による様々な体験ブースによって、ご来場のみなさまを中心にSDGsの取り組みの幅広い認知拡大を目指します。
SDGsとは
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGsは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
協力企業様 ※順不同
<国際紙パルプ商事株式会社>
紙の総合商社である当社はザスパクサツ群馬とともにホームゲームにおいて使用済み紙コップのアップサイクルの取り組みを実施いたします。従来、使用済み紙コップは一般廃棄物として焼却処理されていますが、この取り組みを通して、来場して下さった方々に、使用した紙コップを新たな資源として認識していただくきっかけをご提供いたします。
さらに当社は環境に配慮したスタジアムの実現を目指し、当社子会社の王子ファイバー社が製造・販売している和紙から生まれた天然繊維「OJO⁺(オージョ)」を使った紙糸のゴールネットと人工芝を提供いたします。お子様たちに実際にPK対決をしたり、人工芝を触れてもらい紙糸の良さを実感してもらう機会になればと思っています。これからも当社は、同クラブとともに資源を最大限に活用する仕組み作りに取り組み、循環型社会の実現に向けて尽力してまいります。
<ソーダニッカ株式会社>
植物から生まれた循環型プラスチック「PLA」のご紹介。
<株式会社バイオマスレジンマーケティング>
<一般社団法人群馬県防犯設備協会>
特殊詐欺防止の啓蒙活動。パトカー展示。
身近な人を詐欺から守ろう!ザスパ特殊詐欺根絶セミナー in 正田醤油スタジアム群馬
<株式会社群成舎>
「クリエイティブリユース」の実施
「クリエイティブリユース」とは、工場や店舗から出る廃材や端材を教材に、子どもたちの「想像力」、「創造力」、「リサイクルへの関心」を養う体感型の教育になります。子どもたちは、用意された廃材や端材から好きなものを選んで、想像を膨らませながら本来ごみとして捨てられるはずであった廃材や端材を工作品として生まれ変わらせます。
<群馬総合スタッフ株式会社>
当社は水と食塩を電気分解するだけで脅威的な洗浄力の[アルカリ性電解水] 、圧倒的な除菌力の[酸性電解水]でこれまでの強力な洗浄、除菌薬剤の代替品として、感動的なコストダウンも実現しながら、サステナビリティな地球環境作りにチャレンジしています。
<フードドライブ>
クラブゴールドパートナーである明治安田生命保険相互会社 群馬支社様、フードバンクまえばし様と共に、フードドライブを実施いたします。
フードバンクのテーマは「もったいない食品をありがとうに」。ホームゲームにご来場頂く皆様におかれましても、ぜひ本取り組みにご賛同の上、ご協力頂きますようお願い申し上げます。
詳細はこちら
<レクリエーションスポーツ>
モルック体験ブース
モルックとは、フィンランド発祥で年齢や運動神経に関わらずだれでも参加することができるスポーツです。
<エコスタジアムプロジェクト>
ザスパクサツ群馬では、2023シーズンのホームゲームより「ザスパエコスタジアムプロジェクト」と題した、スタジアムからクリーンでエコな持続可能な社会を目指したアクションに取り組んで参ります。
スタジアムではエコステーションによるゴミの分別を行なっております。ご協力いただけますようお願いいたします。
<PLA容器回収活動>
本試合では以下の5店舗にご協力いただき、各店舗の一部メニューにおいて生分解性を有するプラスチック容器を導入いただき、スタジアムからプラスチックごみの削減に取り組んでいきます。対象メニューの容器に関しては、エコステーション、および店舗前の指定のゴミ箱に捨てていただけますようお願いいたします。
・どデカ唐揚げ わっしょい
・トロトロ煮豚持ち帰り専門店 山人
・シンバル
・ゼルコバキッチン
・群馬を握るまぐろ問屋 いちもん